気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
2012年12月
○12月の誕生花:クリスマスローズ・・・花言葉:追憶
○12月の誕生石:トルコ石・・・・・・・メッセージ:成功・繁栄・勇気・命中
         ラピスラズリ・・・・・メッセージ:健康・愛和・真実・高貴
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
12月31日(月) 富士山良く見えた
よいお年を〜!晴れ 風は9-10南?、他は北西・・・
パイロット(A沼さん、T本さん、K上さん) 朝からビュービューかと思いましたが、雲が多かったので風速計が一旦南を向いたようです。晴れてきたら北西ビシ!でした(>_<) 今年は10年ぶりに飛行確立が70%を切りました。 今年も「今日の忍野」をごひいき頂きありがとうございました!来年も無事故で楽しいフライトをしましょう!(^o^)/
★2012データ ・最高高度2614(S岡さん) ・最多フライト本数43本(K島さんV2!) ・年間飛行確立67%

『▲』明日:予報は軒並み「北西」 そういう時に限って・・・(期待)
【道路凍結情報】早朝の気温-9℃予報!注意!!
12月30日(日) 富士山見えず
_| ̄|○ ガクッ雨 風は南爆風・・・×
パイロット(K上さん)、タンデム練習生(T井さん) 思いっきり×です。低地の雪は全部融けましたが、地面が結構ゆるゆるです(>_<)

『×』明日:低気圧が抜けて等圧線ビッチリ!(T_T)
【道路凍結情報】早朝の気温-2℃予報!注意!!
12月29日(土) 富士山見えず
グジュグジュ(>_<)曇り 風は弱い・・・×
B級練習生(G藤さん) 雪は3cmくらい積もってました。日差しはなく、ガスでどっぷり。G藤さんはハーネスのベルト調整^^ 夕方になってもLDはまだ真っ白でした(T_T)
※1/1〜中央道 大月〜河口湖間無料です。

『▲』明日:上下低気圧接近!たぶん×な▲_| ̄|○ ガクッ
【道路凍結情報】路面未乾燥!!凍結注意!!!
12月28日(金) 富士山朝見えた
ホワイト仕事納め(by普通の会社)曇りのち雪 風は1日南・・・
崩れてくるのが昨夜の予報より早く、日差しは無し。昼過ぎまではぶっ飛び出来ました。今日は社長・マッチと行政・区会に年末の挨拶回り。雪は21時現在5cmくらい積もってます(>_<) 気温が上がってくるので、朝にはかなりつぶれてそう。

『△』明日:次第に回復、午後には南入りそう。
【道路凍結情報】一般道も雪が残ってます!厳重注意を!!!
12月27日(木) 富士山良く見えた
はんでめためたごっちょでごいす!^^快晴 風は10:30-15:30南・・・
パイロット(W辺さん)、タンデム練習生(M下さん) −10℃まで冷え込みました(>_<) 逆転層が2000くらいにあったみたいです。今日は地元ヒーロー(中身はマッチ^^)が飛びました(^o^) W辺さんも穏やかなぶっ飛び?^^; 15時にM下さん入山しましたが、無情撤収(T_T)

『△』明日:崩れる前の好条件!?夕方から雪マーク(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温-4℃予報!注意!!
12月26日(水) 富士山良く見えた
気温は1℃^^;晴れ 風は14-南・・・
等圧線の間隔は変わりませんが、凹んでたのが効いたのか南風入りました!(^o^) その頃、TOに居ましたが、いい感じのブローでした。 風は冷たかったですが^^;

『△』明日:高気圧が乗ってきて、いい感じの南のはず!
【道路凍結情報】早朝−11℃予報。凍結注意!!!
12月25日(火) 富士山良く見えた
一気に冷えます!@@快晴 風は1日北西・・・×
夜中に降った雪で朝は真っ白でした。日向は午前中に融けました。モノレールとバギーちゃんのオイル交換。門松立ちました(はや^^;)

『▲』明日:強い冬型、徐々に広がる等圧線、さあどうだ?
【道路凍結情報】早朝−9℃予報。日陰部分凍結アリ注意!!
12月24日(月)振替休日 富士山朝夕見えた
滑車に付いた土が凍る!晴れ時々曇り 風は13-南・・・
パイロット(U川さん)、体験飛行者。気温上がらず真冬日でした(>_<) 風が吹くと、顔が痛い感じでした。富士山東側は予報士泣かせの忍者雲が入り込み、山中湖は雪が降ってました。忍野は晴れ^^ TOにも13〜南が入りました。飛んだら超寒そうでした。 トーイングやってて手がかじかみました^^; 

『▲』明日:早いうちだけ南入りそう。後半冬型。
【道路凍結情報】早朝の気温-9℃予報!注意!!
12月23日(日)天皇誕生日 富士山午後見えた
ヨカッタ^^;曇りのち晴れ 風は-13、14:30-南・・・
パイロット(K島さん、U川さん)、C級練習生(T村さん、F田さん)、B級練習生(Y林さん、M田さん)、タンデム練習生(T井さん)  朝は雪が舞ってました。一面白くなってました@@ お昼には晴れて飛べそうになったので、5機入山。T・Kさんが飛んだところで、フォローに(>_<) 撤収がチラつくころ、願いが通じ皆さん飛んで降りました(^o^)

『×』明日:冬型になり、北西ピープー
【道路凍結情報】早朝の気温-8℃予報!注意!!
12月22日(土) 富士山夕方見えた
太陽は右へ移動開始!雨のち晴れ 風は-12南・・・×
昨夜12時頃大きなボタン雪で一面白くなってましたが、その後気温が上がり朝には融けてました。昼まで雨が降りその後回復しました。

『△』明日:午後強めの南予報。飛べるかな?
【道路凍結情報】早朝−5℃予報。乾いてないので凍結注意!!
12月21日(金) 富士山良く見えた
土日がね〜〜(>_<)高曇り 風は10−南・・・
体験飛行者。空一面に薄雲がかかり、気温の上がりが鈍く肌寒い1日。それでもお昼前のタンデム3人乗りはLD手前で50くらい戻してました(^o^) 

『×』明日:低気圧が通過、深夜から雪!〜雨
【道路凍結情報】深夜から雪!!注意!!!
12月20日(木) 富士山良く見えた
着実に上達中!(^o^)v快晴 風は1日北西・・・×
タンデム練習生(K藤さん)、体験飛行者。今朝は−11℃まで下がりました@@(寒かった) 今日の天気図だったら南風入ると思いましたが、籠坂を越えただけでF社にも届かず_| ̄|○ ガクッ LDはグラハン&トーイング向きの風だったので、K藤さんバリバリ練習出来ました(^o^)

『△』明日:崩れる前日の飛べる日・・・・・
【道路凍結情報】早朝の気温-7℃予報!注意!!
12月19日(水) 富士山良く見えた
ストン!晴れ 風は1日北西・・・×
過去最低の飛べない12月になってます(>_<) 明日明後日は飛べそうです。今夜からの冷え込みでまた入山路は凍りそう^^;(凍ってればチェーン要らない!)

『△』明日:高気圧が張り出し、南風GOです!
【道路凍結情報】早朝−10℃予報!!注意!!
12月18日(火) 富士山14時まで見えた
上司は昔ハング乗りだったそうな^^晴れのち曇り 風は13-南・・・
体験飛行者。飛んだ後曇ってきました。その後は一面雲が覆い、吸上げコンディションのように見えました。明朝の−10℃に向かって気温降下中(>_<)

『▲』明日:冬型です。後半の等圧線の広がりに期待。
【道路凍結情報】深夜降雪かも?早朝−10℃予報!!注意!!
12月17日(月) 富士山見えず
折り返しカウントダウン!雨 風は1日南・・・×
8時過ぎには雨が降り始めした。オーパカイトの福田氏がご来店。色々情報交換が出来ました(^o^)

『▲』明日:冬型になり西軍優勢(>_<)
12月16日(日) 富士山見え過ぎ^^
12月とは思えない暖かさ!快晴 風は15:30にちょっとだけ南・・・
パイロット(A沼さん、T本さん)、タンデム練習生(T井さん)、体験飛行者。気温15℃、あったか通り越して暑い;; 山はフォロー安定(>_<) LDはグラハン向きの風が吹いていたので、皆さんリトル富士から基礎練習! 白線までは届かず^^;

『△』明日:一気に気温低下、ガスが心配、夕方雨マーク
12月15日(土) 富士山夕方見えた
曇り一時雨 風はガチャガチャ・・・×
体験飛行者。富士山ブロックで忍野上空はぽっかり青空、山中湖は降ってました。が、雲の動きは速く、TOの風はガチャガチャ。12時前にブロックが突破されたように、ゴゴゴゴーと突風が入り始め、雨も普通に。雨は長続きせず夕方には富士山が良く見えてました。

『▲』明日:晴れてあったか、風予報外れて欲しい・・・
12月14日(金) 富士山良く見えた
日中はあったかでした^^快晴 風は11:30-14:00南・・・
パイロット(W辺さん)、体験飛行者。今日こそは南風!F社の旗も右!ですが、TOはなかなか南にならず。W辺さん12時テイクオフ!上がらず。。。続くタンデムは・・・上がらず。。。

『▲』明日:昼過ぎまで雨予報。飛べる隙間はあるかな?^^;
【道路凍結情報】早朝は降雪かも?注意!!
12月13日(木) 富士山くっきり
だ〜れもいない、池♪ (南沙織で^^;)快晴 風は1日北西・・・×
もうはまだなりでした(T_T) 夕方までF社の旗も西風でした。バギーとトーイングマシンの点火プラグをNGKの新品に交換したら、どちらも超快調な始動&吹け上がり\(^o^)/ さすがMade in JAPAN! 軽トラは先日の砂利運搬でブン回したら、キャブ周りのつまりが取れたみたいでこちらも快調^^

『△』明日:やっと南風が吹きそうです!崩れる前の日です。
【道路凍結情報】早朝の気温-5℃予報!注意!!
12月12日(水) 富士山くっきり
登ってる人いるかなあ?快晴 風は1日北西・・・×
タンデム練習生(K藤さん) 相変わらず北西が続いてます(>_<) 日中しばらく強風が吹きましたが、その前と後でK藤さんグラハン頑張りました。入山路はここ最近の低温で直した状態でキレイに凍ってました(^o^) 気温が上がって土が緩まないうちはBHで入山復活です! 頑張ったテラノのお手入れしてやらんと^^;

『▲』明日:そろそろ午後あたり南が入りそうなんですが・・・(もうはまだなり?)^^;
【道路凍結情報】早朝の気温-8℃予報!注意!!
12月11日(火) 富士山良く見えた
ちょっと早起きすれば見れるのにね^^;快晴 風は1日北西・・・×
金曜のお昼からずっと北西が吹き続けています(T_T) 昨日ほどは強くなく、グラハン&トーイングはできる風でした。

『×』明日:等圧線広めながら、冷たい空気すっぽりで南軍が侵攻出来ず。×付けると入るかも?^^;
【道路凍結情報】早朝の気温-8℃予報!注意!!
12月10日(月) 富士山良く見えた
快晴 風は1日北西ビュービュー・・・×
グライダーを広げられないほどの風が吹き荒れました。しかも晴れてるのに寒い(>_<)

『▲』明日:徐々に等圧線が広がってきます。期待の▲
【道路凍結情報】早朝の気温-7℃予報!注意!!
12月9日(日) 富士山時々見えた
雪がチラッと飛んできた(さぶい)曇り一時晴れ 風は1日北西・・・×
パイロット(K島さん、U川さん)、B級練習生(M田さん)、体験飛行者、サクライザー。山梨ご当地ヒーロー「甲州戦記サクライザー」の忍野村ロケの一つを当倶楽部で実施。放送は来年4月。今日は昨日ほどの強風ではなかったものの、山飛びは出来ず。トーイングで3家族が飛びました(^o^)

『×』明日:冬型継続(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温-10℃予報!注意!!
12月8日(土) 富士山良く見えた
この回はバックホーで牽引晴れ 風は1日北西ビュービュー・・・×
パイロット(A沼さん) 夜中から突風混じりの強風が吹き荒れ、周りの森がゴーゴー鳴ってます(>_<) 入山路の砂利播きを1日行いました。

『▲』明日:強い冬型です。
【道路凍結情報】早朝の気温-10℃予報!注意!!
12月7日(金) 富士山良く見えた
またこの季節が!快晴 風は9:30-10:30南・・・▲
体験飛行者。体験の方は早く来られて、入山途中は「南2」とか言ってたので安心してたら、「LDへー、北西がしっかり吹き出した!」の無線@@; お昼前には村の煙、F社日の丸も西風を示し、「また今度〜」の撤収(T_T) 結局夕方になっても南は入らず。今(21:00)南吹いてるよって・・・・・

『×』明日:今夜前線が通過してまた冬型に(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温-1℃予報!注意!!
12月6日(木) 富士山良く見えた
キンキン晴れ 風は1日北西ビュービュー・・・×
夜中から強風が吹き荒れてました。椅子は全部倒れてました(>_<) 雪は夜中にチラチラした程度でした。入山路に砂利を撒き始めました。軽トラをテラノで牽引する荒技^^;

『△』明日:高気圧が足早に通過。
【道路凍結情報】早朝の気温-7℃予報!注意!!
12月5日(水) 富士山良く見えた
やっぱり雪多い晴れのち曇り 風は9-10、13:30-南・・・
タンデム練習生(M下さん、K藤さん) LDは1日グラハンに最適な風でした(もうちょっとあってもヨカッタ) K藤さんは朝から、M下さんは昼前からガンガン走ってました(^o^)

『×』明日:爆弾低気圧で夜中から雪予報、朝から急速に回復、西の強風(>_<)
【道路凍結情報】降雪につき走行注意!!!
12月4日(火) 富士山昼から見えた
地元在住の方(^o^)雨のち曇り一時晴れ 風は1日北西・・・×
体験飛行者。雨は朝方降って10時前にあがりました。直後はやや強い風が吹き、トーイング準備するも、???な感じでした。ほどなく風が落ち着き、2名体験出来ました(^o^)

『△』明日:高気圧圏内でまずまず、すぐ後に低気圧!
【道路凍結情報】早朝の気温-6℃予報!注意!!
12月3日(月) 富士山見えず
おでこが冷たい曇り 風は弱い・・・▲
体験飛行者。どんよりな1日。うどんから戻って来られた頃、ガスがあがり、南もなんとか。昨日の場所をギリギリクリアして入山^^; 1本飛べました(^o^)

『×』明日:低気圧と前線が列島を通過。朝まで雨、のちセーコートーテー
12月2日(日) 富士山時々見えた
撮れたの2人だけ^^;曇り一時晴れ 風は-13南・・・
パイロット(W辺さん、K島さん、S藤さん、U川さん)、B級練習生(G藤さん、M田さん)、体験飛行者。今季最低気温-8℃(>_<) 地面も凍ってました。日差しは少なく皆さんぶっ飛び。1便で飛んだ4名がリフライトで入山した3便目。ドラマが! みなさんお疲れ様でした^^; 

『▲』あまりよろしくない予報です(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温-2℃予報ですが、夜降った雪があるかも?注意!!!
12月1日(土) 富士山午後見えた
雪いや〜〜〜!曇りのち晴れ一時雪 風は1日北西・・・×
パイロット(A沼さん)、タンデム練習生(T井さん) 朝は曇りで風も弱く、タンデム入山準備してました。だんだん雲が取れてくるのに合わせて、風無線が次第に西向きのアナウンス(>_<) そのうちしっかり吹出し、入山断念。。。 グラハン&トーイングしようかな、とグライダー出して起こしたあたりで、雪が!! T井さん少し凹んでお帰り^^; A沼さん丹那に行くも、あちらは東で飛べず(>_<)

『△』明日:南入りますが、冬装備を!
【道路凍結情報】早朝の気温-8℃予報!注意!!!
11月30日(金) 富士山夕方見えた
力を抜いて遠くを見る!です曇り一時晴れ 風は-16弱い南・・・
タンデム練習生(K藤さん) 雨の気配はないものの、どんより。TOは昼まで見えませんでした(>_<) K藤さん今日は14本!後半はかなり良くなってました(^o^)

『×』明日:せいこうとうてい!南は厳しい(>_<)・・・まれに外れることも
inserted by FC2 system