気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2014年5月
○5月の誕生花:紅ばら・・・・・・花言葉:熱烈な愛
○5月の誕生石:エメラルド・・・・メッセージ:高貴・健康・幸福・愛情・知識
        翡翠・・・・・・・メッセージ:高貴・健康・徳・高潔な心・繁栄
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!太字の方はトップアウト!
5月31日(土) 富士山時々見えた
おめでとうございます!晴れ時々曇り一時雨 風は-13ガチャガチャ、のち南・・・
パイロット(K島さん、U川さん、K上さん)、C級生(G藤さん、T村さん、M川さん)、B級生(T井さん、K隅さん)、練習生(K藤さん、N崎さん)、体験飛行者。午前中はTOはガチャガチャ、LDは北東ビュービュー、お昼頃雷鳴とバラバラ雨が降りましたが、それで終わりでしたε-(´・`) フー その後は普通にぶっ飛び。ラストはK隅さんの忍野初ソロです\(^o^)/
※明日、忍野トレイルレースの為、近所の交差点で停められるかも。

『△』明日:雷はなさそう
5月30日(金) 富士山朝夕くっきり
草刈り少しずつ^^;晴れ 風は1日南・・・
C級生(G藤さん)、練習生(K藤さん)、体験飛行者。タンデム3本目にヒット! 1700まで上げてました。素性のいいサーマルだったそうです(^o^) 

『△』明日:ひきつづきにわか雨注意!
5月29日(木) 富士山朝夕見えた
モクモクモク!晴れ時々曇り一時雷雨 風は9:30-13南・・・
パイロット(W辺さん)、C級生(G藤さん)、体験飛行者。8時には富士山は雲に隠れ、あちこちに大きな積雲が発生。愛知から修学旅行の中学生7名のトーイングからスタート^^ 12時前後にG藤さんとW辺さんが飛びましたが、ちょっと回しただけでランディング^^; そのころから雷鳴が聞こえ始め、西から近づいてました。トーイング3組目が終わり、緊急撤収! グライダーを駐機庫へ片付けた直後、ドンガラガッシャーン!!!ザーーー!!!ギリギリセーフでしたε-(´・`) フー 2時間ほどで抜けました。

『△』明日:にわか雨注意!
5月28日(水) 富士山時々見えた
ひなたは暑い(;´▽`A``晴れ時々曇り 風は-10:30、11:30-南・・・
体験飛行者。タンデム体験の方のお一人は鹿児島から!(^o^) 鹿児島の方はこれで2人目です。厚めの黒雲が沸きましたが、雨は降りませんでしたε-(´・`) フー

『△』明日:夕立注意!
5月27日(火) 富士山時々見えた
穏やか(^o^)曇り時々晴れ 風は弱い・・・
練習生(K藤さん)、体験飛行者。午前中トーイング体験のお2人、タンデム体験も急遽実施(^o^) 風は穏やかでした。

『△』明日:にわか雨注意!
5月26日(月) 富士山良く見えた
怪しい風でした(>_<)曇り 風は-13:30不安定、のち南強風・・・▲
練習生(N崎さん)、体験飛行者。今日の天気図でなんで北東が吹くのか???でした。タンデムは1本のみ。トーイングは下から26本。小学生の時かなり強い風が吹いて、コンドルが数秒完全にホバリングしました@@

『△』明日:雨は朝まで、その後も不安定
5月25日(日) 富士山良く見えた
ちょっとジャンプしてたよ!晴れ(高曇り) 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(A沼さん、K島さん、T本さん、K上さん)、C級生(M川さん)、B級生(T井さん)、練習生(N崎さん、K隅さん)、体験飛行者。夕方近くまで高曇りで風は弱かったです。山飛びは今日も抜けず^^; LDはトーイング祭り! 今年最多の50本!

『△』明日:雨の降り出しは?ガスは?
5月24日(土) 富士山良く見えた
雪減ってきた!草伸びてきた!晴れ 風は10-15:30南・・・
パイロット(K島さん、K上さん)、C級生(T村さん、M川さん)、練習生(K隅さん)、体験飛行者。山飛びはTOチョイ上まで上がるも続かず。トーイングは40本!
※明日、山中湖ロードレースのため湖畔道路はお昼まで通行止めになりますので、ご注意!

『△』明日:夕立注意!
5月23日(金) 富士山時々見えた
日が伸びたね〜曇り時々晴れ 風は11-南・・・
私は第19回OSオープンで埼玉へ。最下位(T_T) 夜中に着いて駐車場入ったら、パトカー!!2度目の職質^^;

『△』明日:穏やかかな?穏やかであって欲しい!
5月22日(木) 富士山朝だけ見えた
ミンチになるぞ!^^;晴れ時々曇り 風は西のちガチャガチャ・・・×
夕方、曇ってきて南風っぽかったですが、飛ぶと怖そうでした。 マサオ初陣です! キジオは恐る恐る近づいてきました^^;

『△』明日:午後雷雨注意です!
5月21日(水) 富士山夕方見えた
空気キレイ!雨のち曇り一時晴れ 風はガチャガチャ・・・×
夜から降りだした雨は、昼過ぎまで降ったり止んだり。草が伸びてきた(>_<)

『▲』明日:もくもく雲が出たら南かも?飛んでいいかは???
5月20日(火) 富士山まあまあ見えた
腰が大事!晴れ時々曇り 風は1日南、午後強い・・・
練習生(K藤さん)、体験飛行者。穏やかそうで穏やかでなく、今日も荒れてる上空だったとか(>_<) LDは南のようで南でなく、コロコロ。。。

『×』明日:1日雨降り
5月19日(月) 富士山朝夕良く見えた
伸ばす伸ばす!晴れ時々曇り 風は1日ほぼ南・・・
C級生(G藤さん)、体験飛行者。練習熱心なG藤さん登場^^; TOで疲れることがありましたが、2本飛んで2本とも1500前半のソアリング(^o^) タンデム2本、トーイング12本でした。

『△』明日:天気下り坂です。
5月18日(日) 富士山良く見えた
トーイングは16本晴れ 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(A沼さん、SS木さん、T本さん、U川さん、K上さん)、C級生(G藤さん、M川さん、F田さん)、練習生(K藤さん、N崎さん、K隅さん)、体験飛行者。今日は午前中にガツーン! タンデム・A沼さん・U川さんが2400超え!(^o^) 

『△』明日:南バッチリ!
5月17日(土) 富士山午前中くっきり
飛ばした!飛ばした!晴れ時々曇り 風は12:30-南・・・
パイロット(K上さん)、C級生(T村さん、M川さん)、B級生(M田さん)、練習生(K隅さん)、体験飛行者。午前中はフォローがしっかり(>_<) トーイング祭りです! 25名計47本(バスの時間やらなんやかんやであと3本出来ず) 山飛びは午後から、すぐに強くなり、タンデム-(待機)-タンデム-M川-T村-タンデム でした。

『△』明日:南は早そう、強風は勘弁
5月16日(金) 富士山結構朝夕くっきり
次に忍野で見られるのはいつだろう?晴れ時々曇り 風はAM怪しい南、PM西・・・▲
なんと南風が吹いてました・・・・・が、どう見ても飛びたくない感じの風がLD周辺は吹いてました(>_<) 午後は予報通りの西風に変わりました。

『△』明日:南の時間はあまり長くなさそう。。。
5月15日(木) 富士山見えず
寒々曇り時々雨 風は14-南・・・×
グズグズ空で山はどっぷり、肌寒い1日(>_<)

『×』明日:西高東低で西軍優勢
5月14日(水) 富士山良く見えた
昼間は暑かった(;´▽`A``晴れのち曇り 風は1日ほぼ南強め・・・
練習生(K藤さん)、体験飛行者。朝から南ですが次第に強くなり、風も荒れ気味。タンデム3本目は強風で様子見、4本目はフォローで様子見、でもみんな飛べました(^o^) 昨日からキジオがあまり遊んでくれません。飽きたか?^^;

『▲』明日:朝まで雨、止んでも曇り
5月13日(火) 富士山11時から見えた
次のパール富士はいつかなあ?曇りのち晴れ 風は1日西〜北西・・・×
雨はチョビッと。TO近くのレールを5本交換しました。北西の強風が時折吹き荒れました(>_<)

『△』明日:強風はヤメテ
5月12日(月) 富士山良く見えた
荒れ荒れ(>_<)晴れのち曇り 風は-13:50南・・・
体験飛行者。今日は地元UTY(テレビ山梨)の収録でした。テツandトモさんがタンデムとトーイングを体験しました(^o^) 山梨での放映は6/4 19:00〜 他、長野・新潟・石川・富山で放映(日時不明) 午後は前線の接近で無茶苦茶な風でした。。。

『×』明日:雨は朝まで、その後北西(>_<)
5月11日(日) 富士山良く見えた
1日富士山バッチリ!快晴 風は1日ほぼ南、午後強め・・・
パイロット(W辺さん、A沼さん、SS木さん、K島さん、T本さん、S藤さん、U川さん)、C級生(G藤さん、M川さん、F田さん)、練習生(W辺さん)、体験飛行者。タンデム1本目1900!「江ノ島見えた〜!(^o^)」 S藤さんとU川さんが1700と2400にあったモジョモジョ層を突きぬけ3000まであと50の所まで上がりました\(^o^)/ LDは風向きがコロコロ変わり、トーイングはなかなかすんなりいかず。。。

『△』明日:朝は晴れますが、天気下り坂
5月10日(土) 富士山良く見えた
美しい!(^o^)快晴 風は1日北西ビュービュー・・・×
予報どおり北西が1日吹きました(>_<) 作業でTOへ行きましたが、ゴーゴーでした。

『△』明日:高気圧ドン!飛べそうです!
5月9日(金) 富士山良く見えた
起きれない^^;晴れ一時曇り 風は1日ほぼ北西・・・×
練習生(K藤さん)、体験飛行者。午前中は時々「南」と風無線が言ってましたが、??? LDではK藤さんがグラハン^^ 午後になってTOもLDも西〜北西の強風(>_<) 

『▲』明日:軒並み「北西」予報。15時マジックあるか?
5月8日(木) 富士山良く見えた
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜晴れ 風は1日南強風・・・▲
体験飛行者。9時過ぎに入山しようとしたら「南5m!」 @@!? そのうちに「6m!」 お昼には「南9m!」 ┐( ̄ヘ ̄)┌  ノーフライトです(T_T)

『▲』明日:急変に注意!
5月7日(水) 富士山時々見えた
F社は日の丸あがってる^^;晴れ時々曇り 風は1日ほぼ南・・・
体験飛行者。愛知と岐阜からのご家族が飛びました(^o^) 晴れてるのに風は冷たいです。

『△』明日:どこも強めの予報出してる・・・
5月6日(火)振替休日 富士山14時まで見えた
ハングをメジャースポーツに!曇り 風は-15ほぼ南・・・
パイロット(K島さん、K上さん)、練習生(W辺さん)、体験飛行者。午前中は怪しい南、強弱激しく、LDも強めで様子見。落ち着いてきたお昼に入山。タンデム2本飛んで、3本目にはフォローに(>_<) 鈴木Yさん主催のハング体験ツアーで、1日楽しまれました(^o^)

『△』明日:太陽復活!
5月5日(月)子供の日 富士山チラリ
雲が妖しい・・・曇り時々雨 風は1日南強風・・・×
パイロット(A沼さん、K島さん、K上さん)、体験飛行者。朝からTOは強風!早々に山飛びはキャンセル(>_<) LDも次第に強風が入り始め、11時にはコンドルを押さえるのも大変な強風に!雨も降り始め撤収。

『△』明日:穏やかかな?(強風はいらない)
5月4日(日)みどりの日 富士山良く見えた
ひどい風でした(>_<)快晴 風は1日ほぼ南、午後強風・・・
パイロット(A沼さん、K島さん、U川さん、K上さん)、C級生(H谷川さん、T村さん、M川さん)、練習生(K林さん)、体験飛行者。午前中は、そこそこ飛べてましたが、12時を回った頃からTOは強風! LDもコロコロゴー! どちらも待機(>_<) 16時に再開、U川さんが山頂レベルまで上がってましたが、やはり強風で相当疲れた様子でした。タンデム飛ぶも荒れ荒れで、4名撤収(T_T)

『△』明日:雨が降るか?強風か?注意です!
5月3日(土)憲法記念日 富士山良く見えた
暑い(;´▽`A``晴れ 風は-12:30、13:30-15:30南・・・
パイロット(A沼さん、K島さん、U川さん、K上さん)、C級生(H谷川さん、M川さん)、体験飛行者。気温が22℃を超え、春バージョンの体には暑すぎ(;´▽`A`` 昼過ぎに一度フォローになりましたが、復活した南風でA沼さん2180!(^o^)

『△』明日:今日よりは気温低め、強風になりませんように
5月2日(金) 富士山朝夕見えた
がんばりましょう!晴れ時々曇り 風は10:30-南、午後強め・・・
パイロット(K島さん)、C級生(H谷川さん)、B級生(T井さん)、体験飛行者。F社の旗はしばらく見えずも、鯉のぼりがあちこちあるので、グーです! 日中は結構強めでした。夕方、H谷川さん忍野初ソロ、T井さんソロ2本目(^o^)

『△』明日:北の前線が悪さするか?
5月1日(木) 富士山良く見えた
芝も青々!晴れ 風は1日ほぼ北西・・・×
練習生(K藤さん)、体験飛行者。雨は未明にやみ、まぶしい日差し復活です! 15時頃LDの風が穏やかになったので、K藤さん久しぶりにロングトーイング(^o^)

『△』明日:日焼け対策要^^;
4月30日(水) 富士山見えず
キジオは声だけ^^;雨 風は1日南、夕方から暴風・・・×
朝から雨、夕方からは風も強くなり、風グラフ急上昇↑(>_<)

『△』明日:朝には晴れ、暑くなりそう
inserted by FC2 system