気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
2017年12月
○12月の誕生花:クリスマスローズ・・・花言葉:追憶
○12月の誕生石:トルコ石・・・・・・・メッセージ:成功・繁栄・勇気・命中
         ラピスラズリ・・・・・メッセージ:健康・愛和・真実・高貴
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!太字の方はトップアウト!
12月31日(日) 富士山朝だけ見えた
曇り一時晴れ 風は1日南・・・
パイロット(A沼さん、K上さん)、練習生(O山さん、T田さん)、体験飛行者。風は南でしたが、日差し少なく寒い@@ 2017最終日はタンデム2本、トーイング2本でした^^; 今年も「今日の忍野」をごひいき頂きありがとうございました!来年も無事故で楽しいフライトをしましょう!(^o^)/
★2017データ ・最高高度2400(A沼さん・U川さん) ・最多フライト本数25本(U川さん)、 ・年間飛行確立71%

『×』明日:西高東低の冬型
【道路凍結情報】早朝の気温-6℃予報!注意!!
12月30日(土) 富士山よく見えた
快晴 風は1日北西・・・×
パイロット(K上さん)、練習生(O山さん、T田さん)、体験飛行者。朝凪の南もなく、ずっとフォローでした(T_T) 風は昨日より穏やかでした。

『△』明日:雪マークは消えたが、降るかも?
【道路凍結情報】早朝の気温-8℃予報!注意!!
12月29日(金) 富士山よく見えた
快晴 風は-10:30南・・・▲
練習生(O山さん)、体験飛行者。9時前に南(^o^) タンデム1本!その後、西風が押してきて、南の霞もキレイに吹き飛ばしました(T_T) 午後はLDも怪しい風吹きまくりで、トーイングもやっと。。。


『▲』明日:南の文字がない。。。
【道路凍結情報】早朝の気温-8℃予報!注意!!
12月28日(木) 富士山よく見えた
快晴 風は1日北西・・・×
今朝の最低気温マイナス10.7℃!今季最低! 15時マジックの気配もありませんでした(T_T)

『▲』明日:若干等圧線が広く・・・・・
【道路凍結情報】早朝の気温-9℃予報!注意!!
12月27日(水) 富士山よく見えた
快晴 風は1日北西・・・×
体験飛行者。山の風はダメダメですが、LDは穏やかだった。。。のはお昼までで、午後はビュービューでした。その前にトーイング出来ました(^o^)

『▲』明日:15時マジックあるかな?
【道路凍結情報】早朝の気温-9℃予報!注意!!
12月26日(火) 富士山よく見えた
晴れ 風は1日北西・・・×
天気図に変化があまりなく、北西ピューピューです(T_T)

『×』明日:冬型継続
【道路凍結情報】早朝の気温-9℃予報!注意!!
12月25日(月) 富士山よく見えた
晴れ 風は1日北西・・・×
昨夜は台風並みの風が一時吹きました@@ 雨と今日の気温で、凍ってた地面が融けて、ニュルニュルの箇所あり!

『×』明日:冬型継続
【道路凍結情報】早朝の気温-6℃予報!注意!!
12月24日(日) 富士山よく見えた
晴れ時々曇り 風は1日南強風・・・▲
パイロット(W辺さん、U川さん)、練習生(T田さん) 朝からしっかり南!と勇んで入山するも、強風!!@@ 一時、撤収がよぎりましたが、13時過ぎてから、やや弱くなったところで飛んできました(^o^) 変な風だったと。。。

『×』明日:等圧線ビッチリ!
【道路凍結情報】氷点下ならず
12月23日(土)天皇誕生日 富士山よく見えた
晴れ時々曇り 風は15-ちょっと南・・・▲
B級生(K藤さん) ランチャー台用の材料を荷揚げしました。1回目の時は西風でしたが、2回目終わるころ南風が少し入ってました^^;

『△』明日:次第に下り坂
【道路凍結情報】早朝の気温-5℃予報!注意!!
12月22日(金) 富士山よく見えた
快晴 風は1日南、日中強め・・・
体験飛行者。TOは南しっかり!日中ちょっと強すぎ! LDは風向きコロコロ。。。

『▲』明日:「南」の文字がない(T_T)
【道路凍結情報】早朝の気温-5℃予報!注意!!
12月21日(木) 富士山AMよく見えた
晴れ時々曇り 風は妖しい南・・・▲
11時〜15時は風向が怪しく、飛べたかどうかは??? 今日はダイヤモンド富士にはならず。

『△』明日:ちゃんとした南
【道路凍結情報】早朝の気温-8℃予報!注意!!
12月20日(水) 富士山よく見えた
晴れ時々曇り 風は1日ほぼ南・・・
1日おきの南風、ラニーニャ?黒潮大蛇行?北極振動?

『▲』明日:よくない予報。。。
【道路凍結情報】早朝の気温-7℃予報!注意!!
12月19日(火) 富士山よく見えた
快晴 風は1日北西・・・×
南風が吹きそうな気配がありませんでした(T_T)

『△』明日:等圧線が広がり、南風
【道路凍結情報】早朝の気温-8℃予報!注意!!
12月18日(月) 富士山PMよく見えた
曇りのち晴れ一時雪 風は-12:30、14-南・・・
10時ごろまで日差しが無く、地面が白くなりそうなくらいの雪@@ その後は晴れて雪はすぐ消えました。

『▲』明日:等圧線がググっと縦縞に。。。
【道路凍結情報】早朝の気温-8℃予報!注意!!
12月17日(日) 富士山AMよく見えた
晴れ時々曇り 風は1日ほぼ北西・・・×
パイロット(A沼さん、T本さん、K上さん) 最高気温が2℃に届かない寒い1日。北西は徐々に落ちましたが、飛べる風にはならず(T_T)

『△』明日:飛べる月曜日^^;
【道路凍結情報】早朝の気温-9℃予報!注意!!
12月16日(土) 富士山山頂は雲
晴れ時々曇り 風は12:30-13:30南・・・▲
パイロット(U川さん) 富士山には笠雲がかかりましたが、天気の崩れはなし。南風はちょっとだけでした(T_T)

『×』明日:冬型強まり。。。。。
【道路凍結情報】早朝の気温-7℃予報!注意!!
12月15日(金) 富士山よく見えた
曇り時々晴れ 風は1日南・・・
B級生(K藤さん) お昼前に少し雪が飛んできました@@ その後は日差しが出ました。K藤さん、ソロ5本目!だんだん落ち着いてきたかな?^^;

『▲』明日:降らなそうだが、南岸低気圧に吸込み?
【道路凍結情報】早朝の気温-5℃予報!注意!!
12月14日(木) 富士山よく見えた
快晴 風は1日北西・・・×
今日は朝霧も飛べなかったそうです。。。 入山路を重機で整備しました!

『△』明日:やっと冬型緩み南風
【道路凍結情報】早朝の気温-7℃予報!注意!!
12月13日(水) 富士山よく見えた
晴れ 風は1日北西・・・×
この冬一番の冷え込み、アメダス山中-9.9℃!@@ チビさんを埋葬しました。。。。。

『×』明日:冬型継続。。。
【道路凍結情報】早朝の気温-10℃予報!注意!!
12月12日(火) 富士山よく見えた
晴れ 風は1日北西・・・×
今日も北西がずっと吹いてました(T_T)

『▲』明日:希望の▲
【道路凍結情報】早朝の気温-9℃予報!注意!!
12月11日(月) 富士山よく見えた
快晴 風は1日北西ビュービュー・・・×
予報通りの飛べない風でした(T_T)

『×』明日:冬型継続
【道路凍結情報】早朝の気温-8℃予報!注意!!
12月10日(日) 富士山よく見えた
晴れ 風は-15南・・・
パイロット(A沼さん、K野さん、T本さん、M川さん、U川さん)、練習生(O山さん)、体験飛行者。昨日より怪しい風でした。タイミングよく突き抜けたA沼さんがトップアウト!(^o^)

『×』明日:北の爆弾低気圧で西風ビュービューかと
【道路凍結情報】早朝の気温プラスだが注意!!
12月9日(土) 富士山よく見えた
快晴 風は1日南・・・
パイロット(K島さん)、練習生(O山さん) 今日の上りポイントは高圧線まで! O山さん初の上げで、洗礼を受けました^^; K島さんは1900!(^o^)
チビさんはこの状態です。涙を誘うもう1枚

『△』明日:崩れる前!
【道路凍結情報】早朝の気温-6℃予報!裏通り注意!!
12月8日(金) 富士山朝よく見えた
曇りのち雪 風は1日北西・・・×
朝青空がありましたが、次第に雲が厚くなり、富士山も上から消えていきました。15時頃から雪が降り始め、LDはうっすら白くなりました(T_T)
※23時過ぎチビさん(17歳と3か月)が天国へ旅立ちました(T_T) みんなに癒しをありがとネ!

『△』明日:WNI「南西4」連呼、JWAお昼に「南東1」 どっちだ!
【道路凍結情報】早朝の気温-6℃予報!注意!!
12月7日(木) 富士山よく見えた
晴れ 風は10-南・・・
B級生(K藤さん) 最低気温-7.7℃まで下がりました。日中も5℃に届かず。寒い。K藤さんソロ4本目デス(^o^)

『▲』明日:どこかで飛べるかも?
【道路凍結情報】早朝の気温-4℃予報!注意!!
12月6日(水) 富士山よく見えた
快晴 風は12:30-南・・・
等圧線の凹みがあって(後からの理由付け^^;)早めに南になりました(^o^) ですが、変わったしばらくはLD周辺荒れてました。

『△』明日:崩れる前の日
【道路凍結情報】早朝の気温-6℃予報!注意!!
12月5日(火) 富士山よく見えた
晴れ 風は1日北西・・・×
昨日の夜の始めに降っていた雨は、1200付近より上は雪だったようです。モノレールで森を抜けた所も雪が残ってました@@

『▲』明日:15時マジックかなあ?
【道路凍結情報】早朝の気温-5℃予報!注意!!
12月4日(月) 富士山AMよく見えた
晴れのち曇り 風は-14:30南・・・
パイロット(K野さん) 朝は晴れてましたが、昼前には全天高層雲に覆われました。風も冷たいので、飛ぶのやーめた!^^;

『×』明日:縦縞等圧線
【道路凍結情報】早朝の気温-4℃予報!注意!!
12月3日(日) 富士山よく見えた
快晴 風は15:30-16南・・・
パイロット(M川さん、U川さん)、練習生(O山さん、T田さん)、体験飛行者、鈴木Yさん。むぅ、いやな予感の方になりました。南風〜〜〜!来ない。。。トーイングとグラハンのみでした。T田さん一つ掴んだようで、リトル富士からバンバン飛んでました(^o^)

『△』明日:南風〜^^;
【道路凍結情報】早朝の気温-4℃予報!注意!!
12月2日(土) 富士山8時まで見えた
晴れのち曇り 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(U川さん)、B級生(K藤さん)、練習生(M村さん)、体験飛行者。朝は晴れてましたが、9時くらいにはほとんど曇りに(T_T) 夕方、K藤さんソロ3本目(^o^)

『△』明日:晴れそうだが、WNI「南西4」連呼が・・・
【道路凍結情報】早朝の気温-5℃予報!注意!!
12月1日(金) 富士山時々見えた
晴れ時々曇り 風は1日南・・・
何やら雲の多い空、風は南風! あとから天気図を見ると関東付近は凹んでましたね〜

『△』明日:良さそうな予報
【道路凍結情報】早朝の気温-5℃予報!注意!!
11月30日(木) 富士山チラリ
曇り 風は1日南・・・
昨日とは一変、寒い曇り空。JHF教員・助教員更新講習会でスカイ朝霧へ行きました。今回は私の他にもハングの方がいました(^o^) 実技はないですが^^;

『▲』明日:晴れますが、南も文字がない・・・
inserted by FC2 system